So-net無料ブログ作成

多分今でも天敵の事が好き [仕事]

私は滅多に人を嫌いにならないのですが
(ジャイ子やスネちゃまも、まだそこまで至らない)、
現時点で一人だけ、大嫌いな人がいます。
それが「天敵」です。

天敵は同じ会社の1コ下の女性(私と同じ高卒)です。
入社して数年は同じプロジェクトに参加する事も無く、
交流も殆ど無かったのですが、
年数が経つにつれ、周りの女性は結婚、出産で辞めて行く為、
残り物の私達はなるべくして仲良くなって行きました。

私には友達が少ないので、仲良くしてくれる天敵はとても大切な存在でした。
しかし、同時に天敵は私の劣等感を刺激する存在でもありました。
お互い地味な感じだったのが、天敵は社内で不倫を経験してから派手になり、
恋愛をして綺麗になって行く天敵がとても羨ましく思いました。
また、パラサイトなので自由に遣えるお金が多く、
いつも服とか身だしなみにお金をつぎ込んでいて、
それも羨ましく思っていました。

私と言えば、恋愛経験は殆ど無く、家にどんとお金を入れているので服なんて買えず、
貧乏臭い(実際貧乏ですが)しみったれた人間です。
不倫には興味は無いですが。

羨ましさが憎しみに変わって行ったのは、天敵が私を引き立て役にしていると、
ようやく気付いた頃です。
他の人にはひけらかさないのに、私の前だけで自慢をします。
恋愛至上主義なのは結構ですが、恋愛経験の少ない私をバカにします。
憎しみを決定付けるのは、同じプロジェクトになってからです。

私と天敵はとある赤字プロジェクトに投入されました。
メンバー内で2人はベテランの年数です。
おかしい事に気付きました。
天敵の仕事量です。私と比べて少ないのです。
その頃の私は自分の力量を過信しすぎて容量以上の仕事を受けていたのですが、
天敵は70%ぐらいの力で出来る量しか受けていない様子でした。

天敵は私より頭も良く、仕事も出来るはずなのに、やろうとしません。
逆に、入社2、3年目の子ばかりの中でベテランとして頑張らねばと、
変な責任感に燃えた私はアップアップ状態でいました。
だんだんと腹が立って来た私は、天敵に言いました。
「私を助けて欲しい、あなたはそれだけの力があるでしょう」

それから私は天敵に無視され始めました。
たまに話をする時があって、私がしんどいと言うと
「辞めれば?」と言われます。
家庭の事情で簡単に辞められないと知っていて、です。
相変わらず仕事はしません。
後で聞いたところ、絶対に手伝ってやるもんかと思っていたそうです。
少しずつ体調が悪化していた私は、
とうとう初めてのパニック発作を起こし、数日入院します。
(通勤途中で電車に乗れなくなり、立ち往生した)
それ以降、毎日小、中発作の連続でも頑張って会社へ行きましたが、
天敵は相変わらず、私の体調についても無視、
プロジェクト全体の事には我関せずで、
自分の持ち分だけをちゃんとしていました。

限界になった私は別の病院へ行きました。
即、ドクターストップ。
私のプログラマ人生が終わりました。

無責任に出来ないかもしれない事をやろうとするより、
確実に出来る事だけをやる人間の方が、会社にとって必要な人間です。
自分の担当だけを全うすれば評価されます。
10やりますと言って9しか出来ない人と、
8やりますと言って8やる人では、
後者の方が会社にとって有益なのです。
天敵は、外見や恋愛に関しては派手ですがそれ以外は地味で、
仕事に関しても突出する点は無く冒険はしませんが、
会社に従順で使い易い人間なのだろうと思いました。
だから、天敵は正しかったのだと思います。

それでも私は、そんなやり方は出来ないでいます。
少し負荷を与えて達成すれば、成長出来ると思っています。
私も天敵も今の会社一筋で、普通なら管理職になっている年齢です。
仕事は一人では成り立ちません。作業以外にコミュニケーション等も必要です。
自分の立場を客観的に見て、全体として必要な事と自分のやるべき事を整理し、
自分が出来なくても必要なら上に問題提起して行くべきと考えます。
自分の実力や体力も考慮して、ですが。

まあ、天敵は賢いな、って事ですね。
天敵の事は本当に好きで憧れでした。そんな賢い所も。
今も天敵は自分の事だけをのんびりとやっています。
好きな人に裏切られたら、本当に立ち直れません。
私以外の人に対しては、こんな姿を見せてはいないので、
彼女はモテるし人望もある様です。
嫌いだけれど、好き。
だから辛いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。